ゆるゆる健康生活

ゆる~い健康生活+日々の独り言です

南部鉄器の急須から鉄分補給

会社の健康診断では、毎回、「軽度の貧血あり」と診断されます。

ヘモグロビンとヘマトクリットの数値が基準値より低いです。

 

小松菜や煮干しを意識して摂取してましたが

なかなか改善せず、総合病院で血液検査をしてもらいました。

 

鉄分の材料となる鉄、そのものの量を計測したところ、

本来65~157μg/dlになるところ、

私の数値は24で、かなり低い!!

摂取が足りなかったんですね・・・

 

知人に相談したら、南部鉄器を使うと鉄分が

取れるよと聞いたので、早速購入して試してみました。

南部鉄器は高価なものですが、ちゃんと手入れをすると

ずっと使えますし、趣もあっていいですよね。

 

手入れといっても簡単で、

沸騰した後にお湯を入れっぱなしにしないだけです。

水を入れたままだと錆びるんでしょうね。

 

南部鉄器の急須でコーヒーやショウガ茶を飲み始めて1か月。

その後に再度血液検査をしたら、原料の鉄が増えていました!

 

時間が無い時は電気ケトルを使用することもありますが、

今後も継続して鉄分摂取、頑張ります!