ゆるゆる健康生活

ゆる~い健康生活+日々の独り言です

炊飯器で手作りのサラダチキン。タンパク質たっぷり。疲労回復も。

夫が毎日市販のサラダチキンを食べていたので、

添加物も気になるし、手作りすることに。

夫は筋肉を付けたいらしく、

本格的なダンベル(重量を調整できる)を買ったり、

ぶら下がり健康器を買ったりしています。

毎日やっているかどうかは置いておいて・・・

いや、私の見ていないところで筋トレをしているはず!

 

食べ物も、筋肉に大事なタンパク質を取るようにしており、

朝食は

・ゆで卵

ギリシャヨーグルト

・サラダチキン

を必須としています。

 

サラダチキンはコンビニで買ったり、

私がスーパーで買っていましたが、

わりと添加物が入っているんですよね。

まぁ添加物を全く取らない生活は難しいので

(ゆるゆる健康生活なので・・・)

多少は仕方ないのですが、

手作りしてみては?と提案してみました。

 

ちなみに、夫は料理は全くしません。

ですが、夫しか食べないからか、なぜか反応がよく

クックパッドや他サイトのレシピを参考に

自己流に改良を重ね、作るようになりました。

 

まず用意するもの。

・鶏むね肉(大体300~350g前後の一塊)

フリーザーバッグ等のビニール袋(耐熱温度が100度のもの)

・醤油 小さじ2~3

・料理酒 大さじ3

・塩こうじ 小さじ1

 

作り方

① フリーザーバッグに醤油・料理酒・塩こうじを入れる

② 鶏むね肉を一口分に切り、①に入れる

③ ②をモミモミして全体にいきわたらせ炊飯器に入れる

④ ③に沸騰したお湯を入れる(全体がかぶるように)

⑤ 炊飯器の「保温」ボタンを押し45分待つ

⑥ 出来上がったらすぐ冷やす(ボールの水に入れる等)

 

最初は夫が頑張って作っていましたが、

夫の仕事が忙しくなり作る時間が無くなってきたので、

今では私が作っています。

手作りなので、添加物の心配もなく、

私も健康のために朝食に少しだけ食べています。

 

ぜひご参考にどうぞ!